UNIQLOのエクストラファインメリノシリーズって知ってる?超おすすめ!

ファッション定番品
スポンサーリンク

UNIQLOの名作ニットシリーズ

今回はUNIQLOが定番で展開している名作、エクストラファインメリノシリーズについてご紹介していきます!

かなり有名なシリーズですのでもう知っているよ、という方やすでに持っているという方もいるかもしれません。

しかし、既にUNIQLOのエクストラファインメリノシリーズを知っている方もそうでない方も魅力を確認、再確認していただけたらな、と思います。

 

エクストラファインメリノって?

私、さっきからエクストラファインメリノと連呼していますが、これはどのような素材のことでしょうか?

 

ざっくりいうとエクストラ(超)ファイン(細い)メリノのことです。

メリノウールの中でも繊維の細さが18.5~19.5ミクロンのもののことらしいです。ちなみにメリノウールというのは割と一般的なメリノ種という羊からとれるウールのことです。

 

エクストラファインメリノを使った生地は光沢があり大人っぽい印象を与えます。

 

展開している型

2018年のレギュラー商品で展開しているのは、

クルーネックニット(2990円+tax)

https://www.uniqlo.com/

 

カーディガン(3990円+tax)

https://www.uniqlo.com/

 

タートルネックニット(2990円+tax)

https://www.uniqlo.com/

 

Vネックニット(2990円+tax)

https://www.uniqlo.com/

 

Vネックベスト(2990円+tax)

https://www.uniqlo.com/

 

ポロシャツ(2990円+tax,web限定)

https://www.uniqlo.com/

 

の6種類です。今年からボーダー柄のクルーネックニットも追加されたみたいです。

クルーネックとカーディガン、Vネックは毎年ありますが、ポロシャツとタートルネックに関しては取り扱ってない年もあるかもです。

 

魅力

とりあえず、製品自体の説明はこんな感じです。

 

これからは、私がなぜエクストラファインメリノシリーズをおすすめするのか、その魅力についてお話しします。

 

ツヤ感

UNIQLOのエクストラファインメリノシリーズの最大の魅力は何と言っても低価格ニットとは思えないツヤ感にあります。

一般的に、ウール素材は繊維が細いほどツヤが強くなり、高級感が出ます。

 

UNIQLOは低価格にも関わらず繊維の細いエクストラファインメリノを使用しています。

正直、これ以上のクオリティの似たようなニットを探そうと思うと、名門ニットブランドであるJOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)レベルにならないとな、というレベルです。

 

 

 

価格

UNIQLOのエクストラファインメリノシリーズは正直言って破格です。通常価格で2990円から3990円、値引き価格で1990円から2990円です。

 

先ほど触れた名門ニットブランドジョンスメドレーはその10倍以上の価格です。もちろんハイゲージニットといえばジョンスメドレー、というくらいには有名でクオリティも高いのですが、それでも価格を考えるとUNIQLOのもののコスパには驚かされます。

 

ちなみに、UNIQLOのエクストラファインメリノシリーズの期間限定価格は販売期間であれば大体月1回くらいはやっているので試してみてはいかがでしょう?

 

カラーバリエーション

UNIQLOのエクストラファインメリノシリーズですが、かなりのカラーバリエーションがあります。各型10色程度はあります。

 

メリノウールは発色が良いのでカラーバリエーションがあるのは嬉しいですよね。安いので気軽に様々な色に挑戦できます。

 

ちなみに、ハイゲージニットは大人っぽい印象を与えるのでカラフルな色を使用しても子供っぽくなりにくいため、コーディネートにも取り入れやすいです。

 

ただ一つ残念な点があります。UNIQLOのエクストラファインメリノシリーズは型ごとにカラー展開が異なるんです。

 

同じ赤でも明るい赤からワインレッドのような色まであったりします。

購入する際は、色の手前に記載されている番号をよく見ることをおすすめします。

 

全色統一して展開してくれればなぁ…

 

 

お手入れについて

ここまで褒めてばかりですが、まだ褒めます。

 

なんと、このニット、洗濯機洗い可能なんです!

 

ニットってクリーニング専用のものばかりじゃないですか。で、安いニットをクリーニングに出していたらクリーニング代の方がかさむし無駄に思えちゃうのでこれは嬉しいポイントです。

一応ネットに入れるなどして丁寧に洗濯するといいです。

 

ニットのお手入れで気にしないといけないのがもう一点、毛玉です。ニットと毛玉は切っても切り離せない関係ですよね。

 

UNIQLOのエクストラファインメリノシリーズはいわゆるハイゲージニットと呼ばれるものですので、比較的毛玉はできづらいです。

 

直にリュックを背負うなど、ニットを直接こするようなことがなければ結構元気にやってくれます。毛羽立ちは使用していくにつれてでてきますが許容範囲内でしょう。

もし毛玉ができるようならば、毛玉取りやブラッシングを行うことをおすすめします。毛玉まみれのニットはだらしなく見えてしまうので要注意です。

 

UNIQLOのエクストラファインメリノシリーズは毎年発売しているシリーズですので、1年で着つぶして毎年買い替えるという方法をとってもいいかもしれません。(カラーバリエーションは変わるので注意!)

 

低価格な定番品ならではの使い方ですよね。

 

まとめ

今回はUNIQLOの大正義商品、エクストラファインメリノシリーズについてでした!

 

コチラのシリーズは、低価格・高品質の代表のような商品ですので、ぜひお試しください!

 

では!

 

具体的なおすすめはコチラ!

コメント