シーズン到来!おしゃれな男性へのプレゼントを価格別に考えてみた

小ネタ・コラム
スポンサーリンク

冬はプレゼントの季節

今回はおしゃれな男性に何かプレゼントをあげたい、そんな方に向けた記事です。

 

あなたのプレゼント選びの参考になればと思います。

 

おしゃれな男性へのプレゼント選びは最高難易度

まずあなたは知っておかなければならないことがあります。

 

おしゃれな男性が喜ぶプレゼントを贈るのはとても難しいということです。

 

今から理由を説明しますね。

 

あくまで一般論ですが、女性よりも男性の方がモノに対するこだわりが強いことが多いです。

いわゆるオタクと呼ばれる人が男性に多いのもこれが理由です。

 

つまり、おしゃれな男性の中には、特にファッションへのこだわりが強い服オタクと呼ばれる人が一定数存在します。(女性にももちろんいますが)

 

そんなこだわりの強いおしゃれ男子にプレゼントを選ぶのは簡単じゃありません。たぶん最高難易度です。

 

というわけで、おしゃれ男子にファッションアイテムをプレゼントとしてあげるのは危険だと思います。

 

というのも、おしゃれな男性って、ほかの人が思っている以上にお金がかかっています。

 

メンズファッションがレディースのものよりも高価なのもありますが、大学生でも10万円超えのコートとか普通に買っちゃいます。

そういった人たちに対してファッションアイテムをあげても、ありがた迷惑になる可能性大です。

 

大げさな例えですが、サッカー選手にスパイクをプレゼントするようなものです。もちろんプレゼントは気持ちが大切なのですが…

 

でも、せっかくならありがたがられるプレゼントをあげませんか?

 

相手の男性のタイプを見極めよう

というわけで、喜ばれるプレゼントをあげるために、相手の男性のおしゃれのタイプを見極めましょう。

 

おしゃれな男性って2パターンに分かれると思います。

 

 

ファッションにしか興味のない服オタクパターンと、カフェやアートみたいなカルチャー全般に精通したライフスタイル系おしゃれパターンの2パターンです。

 

 

プレゼントをあげたい男性がどちらのパターンに属するかを見極めてみてください。

どちらのパターンに属するかであげるプレゼントのパターンが絞られます。

 

 

一番簡単なのは欲しいものを聞くこと

これをいったらおしまいとか言わないでください。笑

 

実際これが全員が確実に幸せになる方法です。

 

おしゃれな男性って欲しいものはたくさんあってもお財布が追いついてないパターンが多いです。それを助けてあげましょう。

 

もしかしたら欲しいものはない、と言われるかもしれません。

 

ただそれは、(プレゼントとしてちょうどいい価格の)欲しいものがない、という意味な場合がほとんどなので勘違いしないように。特にこのパターンは服オタクの方に多いです。

 

サプライズ感は別にどうでもいいよって方は本人に聞いちゃうことをおすすめします!笑

 

 

安定の使ったら消えるものを選ぼう

おしゃれな男性は自分の服装のすべてにこだわりを持っている場合が多いです。

 

ですので、ファッションアイテム以外のいわゆる消えモノは外さないのではないでしょうか。

 

ド定番 おいしいお菓子(~5000円程度)

食べ物は外しません。友人へのプレゼントであればお菓子がおすすめ。

 

特に、珍しいおしゃれなお菓子はライフスタイル系おしゃれな人には響くと思います。日本初上陸の、といったワードに弱いです。かくいう私も弱いです。

 

消えモノ代表 ハンドクリームやリップ(~6000円程度)

これも外しづらいと思います。

 

高い消耗品って自分で買うにはためらっちゃいますよね。だからこそプレゼントしてあげると喜ばれることが多いです。

 

ハンドクリームやリップなら高級なものを選んでも4ケタで買えます。

 

ただ、注意点があります。

香りにもこだわっている男性も中にはいます。なんかすごいいい香りのする男性とか。

ハンドクリームのようなものをあげる場合は、無香料のものか相手の香りに合わせたものを選んであげるといいと思います。

 

ファッションアイテムを選ぶ場合

上記の消えモノではなくファッションアイテムを選ぶ場合は、自分に買うには高いけどプレゼントでもらったら嬉しいもの、高級品でもそこまで値段が張らないものがおすすめです。

 

要するに、おしゃれな男性でもまだ手が回っていない部分を狙い撃ちしましょう!

 

いくつかおすすめのアイテムを紹介しますね。

 

下着は消耗品!おしゃれパンツ(~5000円程度)

下着類は着用するものでありながら消耗品でもあります。つまり、消えモノのようなものです。

 

パンツに関してはファッションを邪魔することもないため、比較的自由に選べるかと思います。

 

5000円もあればそこそこのものが購入できます。百貨店などに行けばたくさん見つかります。

 

一応ボクサーパンツかトランクスか、といった種類は確認しておいてください。

 

ブランドで選べば失敗しない!靴下(~5000円程度)

靴下も下着と同じで消耗品です。高い靴下は自分で買うには抵抗があります。

 

プレゼントをあげる男性の好きなブランドが靴下を出している場合、かなり狙い目です。確実に喜ばれます。

 

あとは、定番の靴下ブランドの使いやすい靴下であれば大きく外すことはないかと思います。

 

 

洋服を邪魔しない!ハンカチ(~5000円)

ハンカチもおすすめです。5000円くらいである程度のものは買えるのではないでしょうか?

 

いくつあっても困らないものなので、おすすめです。

 

ブランド物のポーチ(~10万円)

先ほどまでは低価格路線のプレゼントでしたが、高価格路線のものも一つご紹介します。

 

ブランド物のポーチ、おすすめです。一応、ファッションアイテムというくくりで…

 

値段はピンキリですが、同じブランドのバッグを買うよりははるかに安いです。

そして、ポーチってあれば使うものなのでプレゼントしやすいです。

 

相手の好きそうなブランドのポーチをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

一応実例を挙げるならば、安いものであればUNDERCOVERなど、高めになればマルジェラをはじめとしたアパレルブランドからグッチやサンローランなども作っていると思います。

 

というか大体のブランドが作ってるので予算を気にしなければ選び放題です。

 

せっかくプレゼントあげるんだから喜ばれたいよね

以上、おしゃれな男性にあげても問題のなさそうなプレゼントの種類をピックアップしてみました。

 

具体的な商品なんかも今度探してご紹介しますね。

プレゼント選びの参考にしてみてください!

 

では!

コメント