オシャレになるには?トレンドを追いかける方法は効率悪いですよ。

オシャレになるには?
スポンサーリンク

 

こんにちは、アオイ(@aoi_fashion99)です。

 

今回は、トレンドを頑張って調べているのにいまいちおしゃれになれない人や、オシャレになるにはどうしたらいいかを知りたい人に向けて、おしゃれになるためにはどうしたらいいかを教えます。

私は、『量産型ではない普通のおしゃれ』をあなたが達成するために必要な知識や考え方を発信しています。

 

これはそのなかでもかなり基本的な考え方の部分になるので、おしゃれになりたい人は全員読むべきです。

 

今回私がお伝えする考え方は、資産運用やビジネスなんかでも良く使われる考え方です。

それを今回、理系の大学院生である私がその考え方をファッションに当てはめました。信ぴょう性に関しては十分あると理解してください。

 

もったいぶらずに、最初から核心部分を説明します。この考え方を身に着けてください。

 

『ストック型』の知識と『フロー型』の知識という考え方

『ストック型』と『フロー型』って何? ~ビジネスを例に説明します~

ビジネスや資産運用の世界ではよく、『ストック型のビジネス』『フロー型のビジネス』、『ストック型の資産』『フロー型の資産』という言われ方をします。

 

まずは例として、『ストック型のビジネス』『フロー型のビジネス』がどんなものかをわかりやすく説明します。

 

『ストック型のビジネス』とは、お金を稼ぐための仕組みを作り、継続的に収益を発生させるビジネスモデルのこと。携帯電話の利用料金みたいな月額課金サービスのことです。

『ストック型』は、仕組みを作るのにコストがかかるものの、一度仕組みを作ってしまえば、長い間継続的に恩恵にあずかることができること。ここが重要です。

 

『フロー型のビジネス』とは、その都度仕事を受けることで収益を発生させるビジネスモデルのこと。アルバイトみたいなものですね。時間を売ってお金にするイメージ。

『フロー型』は、着手すればすぐに恩恵を得ることができるものの、その恩恵はその場限りであるということ。これも重要です。

 

ファッションブログがなんでビジネスの話をしているんだ、と言われそうですが、ちゃんとファッションの話に戻りますね。

 

ファッションにおける『ストック型』と『フロー型』とは?

上記の内容をまとめてみました。赤字が利点青字が欠点です。

『ストック型』

  • 仕組みを作るコストがかかるが、一度作れば継続的に恩恵を受けることができる!

『フロー型』

  • 恩恵はその場限りであるものの、簡単に恩恵を受けることができる!

 

勘のいい人であれば、私の言いたいことはもうお分かりですかね?

ファッションにおける『ストック型』『フロー型』は、ビジネスではなく『知識』です。

一般的に、知識はストックされるものでしかありませんが、ファッションにおいては少し違います。

 

ファッションにおいてはこのように説明できます。

『ストック型』

  • コーディネートの組み方や洋服自体に関する基本的な知識のこと。

『フロー型』

  • その時代において有効なトレンドに関する知識のこと。

 

こういう風に考えた人はいないんじゃないかな?以下で深堀りしていきます。

 

トレンドを追いかけることがおしゃれになる唯一の方法であるという勘違い

to

頑張っているんだけどあか抜けない大学生にありがちなパターンです。

 

『トレンドを追いかけてそれっぽい服装をしているんだけれども、そこから先に進まない(進めない)』

 

このパターンの何が問題かというと、『フロー型の知識』であるトレンド情報ばかりを手に入れているために、ファッションレベルが一向に成長しない、という点。

『フロー型の知識』というものはあくまでそのシーズンでしか使えない情報ですから、次のシーズンになったらまた新しい『フロー型の知識』であるトレンド情報を仕入れる必要があるわけです。

 

ビジネスでいったら自転車操業みたいなもの。

 

トレンド情報を仕入れる感度くらいは上がるかもしれませんが、根本的におしゃれになるには遠回りだと思いませんか?

 

だって、得られた知識のほとんどを放棄して次のシーズンに進むんですもん。

 

もしあなたがおしゃれになりたいのであれば、まずは『ストック型の知識』を増やしましょう。

 

まず得るべきは時代に流されない普遍的な必修知識

あなたが現状から一歩おしゃれになるためには『ストック型の知識』である『ファッションに関する普遍的な知識』を手に入れる必要があります。

 

お金持ちの収入源が労働によるものではなく、資産から生まれる収益です。

同じように、おしゃれな人のおしゃれである主たる理由は、トレンドを追いかけていることではなく、ファッションに関するトレンドに左右されない知識・法則を持っているからです。

 

これは『自分のスタイル』と言い換えることができるかもしれません。スタイルは人それぞれですが、その根本に存在する一般化された法則はみんなにとって同じものです。

 

そんな、普遍的な必修知識・法則をまずは身に付けましょう。

 

必修知識はこのブログから得られます。

私のブログでは、私が『フロー型の知識』と呼んでいるトレンドに関する知識ももちろんご紹介しています。

あなたに、トレンドの知識を得ることに時間を割いてほしくないからです。必要な分は私が準備して提供します。

 

加えて、ファッションにおいて本質的な知識である、私が『ストック型の知識』と呼んでいるものも、もれなくご提供します。出し惜しみはしません。

わからないことがあれば、聞いてください。私が知る限りのことはすべてお教えします。

 

まとめ:何事も基礎から応用へと進めよう!

私の考えは伝わったでしょうか?

 

本記事の要旨は以下になります。

時代によって移り変わるトレンドに関する知識よりも、トレンドとは別のファッションに関する基礎知識をまずは身に着けよう!

 

このブログも始まって歴が浅いため、書きたいことはまだまだたくさんあります。

私の発信した情報を逃さないためにも、twitter等のフォローをしていただけるととっても嬉しいです。

 

私と一緒におしゃれになりましょう!

コメント