おしゃれは足元からを勘違いするな!おしゃれになるにはどうしたらいいか解説!

おしゃれのノウハウ
スポンサーリンク

おしゃれは足元から

という言葉、よく聞きますよね。

でも、”おしゃれは足元から”の意味についてちゃんと考えたことはありますか?

 

もし、

“高い靴を履いておけばおしゃれに見えるんでしょ?”

と考えているのなら、今すぐにその考えはやめた方がいいです。

おしゃれではなく、ただの一点豪華主義な人にしかなりません。

じゃあ “おしゃれは足元から” ってどういう意味なんだ!

と思う方もいると思います。

今回は “おしゃれは足元から” という言葉の正しい解釈について、持論も交えて解説します。

 

※初心者がおしゃれになるための手順を知りたい方はコチラから。

ファッション初心者がおしゃれになるための方法を完全解説します。
この記事では、あなたがおしゃれになるための方法を道筋を立てて完全に解説をします。あなたがこれらのコンテンツを実践できたのであれば、ファッション初心者であっても間違いなくおしゃれになっています。

 

そもそも、”おしゃれは足元から”って正しいの?

解釈によっては正しい。というのが私の見解です。確かに、おしゃれレベルは下半身にでます。

ただ、先ほど言ったように、高い靴を履けばおしゃれに見えるという意味ではないと考えています。

 

私が”おしゃれは足元から”を言い換えるなら、

“下半身が整っていない人はおしゃれに無頓着な人である”

です。

 

下半身が整っていない人でおしゃれな人はまずいません。そして、下半身が整っていればおしゃれというわけでもありません。

つまり、下半身を整えることがおしゃれのスタートラインなんです。

 

これから “下半身が整っていない人はおしゃれに無頓着な人である” と言い換えた理由について話していきます。

おしゃれって靴だけではわからないよねっていう話

もちろん靴の与える印象ってかなり大きいです。

なぜならば、人は先端に注目する習性があるから。

つまり、足の先端を見た時に素敵な靴を履いていれば “おっ” となるものです。でも、靴だけに気を使ってもおしゃれにはなれません。靴だけ浮いてしまいます。

 

靴だけ良くても、トータルで見た時にバランスが整っていなければおしゃれには見えません。

 

下半身が整っている、とは?

私は “足元” から “下半身” へと解釈を広げました。では、 “下半身が整っている状態” とはどのような状態を指すのでしょうか?

 

私のいう “下半身が整っている状態” とは、靴とパンツに着用ダメージがない状態のことを指しています。

 

今回は、アイテムの良し悪しには言及しないことにします。あくまで、きれいに履けているか履けていないか、という軸でみていきます。

 

おしゃれレベルが下半身に出やすい理由

なぜおしゃれレベルが下半身に出やすいか、という話をしていきます。

それは、着用ダメージが一番目立つのが下半身だからです。

 

言い換えるなら、洋服に気を使っている人の下半身はきれいだし、気を使っていない人の下半身はきれいではない、ということです。

 

解説します。

 

靴は地面に接しているので、ケアをしなければ汚れていくし、かかとを踏んで履くような人の靴のかかとはボロボロになっていきます。

パンツは何も考えずに着用するとしわしわになったり、ひざが出てしまったりします。

洋服に気を使わない人はそれでもかまわないので、着用ダメージがあってもそのまま着用し続けます。

 

つまり、おしゃれに無頓着な人は必然的に下半身が整っていない状態に向かっていくのです。

 

これが、”下半身が整っていない人はおしゃれに無頓着な人である”といった理由です。

 

逆に、おしゃれな人はパンツも靴も複数持っていますし、こだわりをもって選んでいますからケアを欠かしません。

さらに、洋服を買う機会が多いので、着用ダメージが出る前に買い換えてしまう事も多いです。

 

結果的に、おしゃれな人だけに注目すると足元がきれいな人ばかりになります。

 

だから、”おしゃれは足元から”と、いわれるのではないでしょうか?

下半身を整えることはスタートラインに立つこと同じ

今までの話を総合すると、おしゃれな人の下半身は整っており、おしゃれに無頓着な人の下半身が整っていないということがわかったと思います。

 

しかし、おしゃれな人の下半身が整っているのであって、下半身が整っている人のすべてがおしゃれな人であるわけではありません。

 

下半身を整えることでおしゃれになるためのスタートラインに立つことができる、ということです。

おしゃれになるためには下半身を整える、つまりパンツや靴をきれいな状態で着用することはマストなので気を付けてみてください!

 

スタートラインにさえ立てば、そこからおしゃれになるのはそう難しいことではないですよ!

 

当ブログでこれからもスタートラインから前に進むための情報を発信していきます!

 

※初心者が0からおしゃれになる方法は以下の記事でまとめています。

ファッション初心者がおしゃれになるための方法を完全解説します。
この記事では、あなたがおしゃれになるための方法を道筋を立てて完全に解説をします。あなたがこれらのコンテンツを実践できたのであれば、ファッション初心者であっても間違いなくおしゃれになっています。

コメント