次に来るファッションYouTuberは『そいち逆関数』さんでファイナルアンサー

小ネタ・コラム
スポンサーリンク

ファッションYouTuberって日に日に増えてるけど結局誰がおすすめなの?

大御所は大体見たから新興のファッションYouTuberでおすすめをおしえてくれ~

 

こんな声にこたえるべく、この記事を書いています。

というよりも、最近見つけた『そいち逆関数』さんというファッションYouTuberがかなりおすすめできる人だと感じたのでご紹介させてください。

 

この記事では以下の情報を得ることができます。

  • そいち逆関数さんがどのような内容の動画を発信しているのか
  • なぜそいち逆関数さんがおすすめだと感じたのか
  • ファッションYouTuberの動画を見る上での注意点

 

 

そいち逆関数さんってどんな人?

そいち逆関数さんは主に、『洋服の素材に関する情報』を発信したいという意図でYouTubeを始めた方です。

ただ現在は、商品紹介やファッション哲学、物申す系の動画の方を多く発信している様子。成長戦略の一環でしょうね。

 

このブログで個人に関する情報をお伝えするのも気が引けるので簡単にしかご紹介しませんが、そいち逆関数さんは理系の大学生のようです。私も理系の大学院生なのでめっちゃシンパシーを感じます。笑

 

2019年の2月から活動をスタートしているようで、執筆時点(2019年7月10日)では、登録者数が6000人を超えています。

私が知ったときは2000人台だったと記憶しているので、今かなり伸びてきているファッションYouTuberと言えそうです。

 

ファッションYouTuberに関しては、チャンネル登録者数が1万人を超えればそれなりに有名だと思います。そいち逆関数さんが1万人の大台に乗るのも、きっと時間の問題ですね。

 

 

そいち逆関数さんの特徴・おすすめポイント

戦略的な動画内容

そいち逆関数さんが急速に登録者数を伸ばしているのはおそらく、動画投稿の内容がかなり戦略的に練られたものであるからです。YouTubeをマーケティング的な目線で見ている感をヒシヒシと感じました。

 

というのも、そいち逆関数さんが一番伝えたい内容はおそらく『洋服の素材』に関する内容。でも、始めたばかりの弱小YouTuberがそこまでニッチなジャンルの動画を発信しても登録者数は伸びないでしょう。

そこで、多くの人が思っていそうなことや、多くの人が『ムッ』とするような内容の動画を投稿しています。

言い換えれば、賛否両論を呼びそうな、プチ炎上も辞さない内容の動画をアップロードしているということ。

 

例えば、ドメスティックブランドに身を包んだ量産型っているよね、という内容はある人の反感を買う可能性はあるものの、刺さる人も確実にいる内容です。

ほかにも、マルジェラの良さが理解できない、というタイトルの動画は多くのファッション好きからは『ムッ』と思われるようなタイトルです。内容はマルジェラを否定する内容ではないのですが。

 

要するに、そいち逆関数さんは、良くも悪くもファッションが好きな人の目に留まりやすい内容(タイトル)の動画をアップロードすることで多くの人に印象付けています。

そのうえで、万人受けよりも一定数に刺さる内容を選ぶことによって、新興のファッションYouTuberながら急速な伸びを見せている、のではないかと思います。

 

直近の動画の再生回数の平均は大体2万回程度であることを考えると、それくらいのチャンネル登録者数は目指せそうですよね。楽しみです。

 

追記:プチ炎上騒動について

そいち逆関数さんの一部の批評動画が炎上しちゃったみたいですね。

 

そいち逆関数さん的には、炎上手前くらいの動画を投稿し続けることで注目を集めるつもりだったんでしょうが、悪手でしたね。

件の動画の良くなかったところって、批評対象を営利活動を行っており、一定数のファンを抱えている具体的な個人にしてしまったところだと思うんです。

 

明確に批評対象が示されているがために、視聴者としては食いつきやすい動画になりますが、批評された個人は自身に対する明確なネガティブキャンペーンだと認識してしまいます。

結果としてあのような結果になってしまったんでしょうね。

 

炎上後のそいち逆関数さんの対応は素早かったですし、19歳の対応としては十分すぎると思います。

 

では、これから批評動画を上げる際にどうすればよいか。

対象を具体的な個人ではなく、その個人から特徴を抽出し、一般化された架空の存在にする、ということです。

 

個人名を出せば出すほど燃えやすくなります。架空の○○な人っているよね、という内容にすれば同じような内容をアップするにしても燃えにくくなるんじゃないでしょうか。

 

論理的な話の展開

そいち逆関数さんの最も再生回数を稼ぐ動画のジャンルは、ファッション哲学系、物申す系の動画です。

 

こういった内容の動画で再生数を叩き出せるのは、そいち逆関数さんの論理的な話の展開が要因となっているように思います。

そいち逆関数さんは理系の大学生ということで、話の内容はかなりロジカルです。ファッションという定性的な内容をある程度具体的なところまで落とし込んで話しています。

 

私がこんな評価を下すのも上から目線で変な話ですが、かなり頭が良い人なんじゃないですかね?

文系理系あるので一概にいうのは難しいですけど。

 

話し方等含めて、地頭がよくないとああはならないと思います。

 

何が言いたいかというと、話が分かりやすいし、聞いていて面白いものが多いよ、ということです。

 

ファッションYouTuberの動画を見る上での注意点

ここまで、そいち逆関数さんの魅力的な部分について触れてきました。

ここからは、そいち逆関数さんに限らず、ファッションYouTuberの動画を見る上での注意点をお伝えしたいと思います。

 

以下の記事では、ファッションYouTuberを真似してもおしゃれになれない理由をお伝えしています。一部内容がかぶるかと思います。

ファッションYouTuberを真似してもおしゃれになれない理由
あなたはファッションYouTuberの動画って見てますか?おしゃれに興味がある人の多くは見たことがあるんじゃないかと思います。最近は動画コンテンツの伸びがすさまじいですし、これからも伸び続けるジャンルだと思います。 で...

 

すべて正しいことを言っているわけではないから、鵜呑みにするべからず!

要するに盲目的な信者になるのはだめ、ということです。

どんな人でも、すべて正しいことを言っているとは限りません。私もまた然りです。

 

たま~にいます。その人の言うことはすべて正しい、と思っちゃうような人が。

このブログを読んでくださっている賢明なあなたはそんなことはないと思いますが。

 

信者になっても何もいいことはないですよ。信じるその人の劣化コピーが生まれるだけです。

 

情報の取捨選択ができるようになるべし!

注意点というか、心構えみたいになっちゃいますけど大事なのでお伝えします。

 

ここ数年でYouTubeやブログ、インスタなど、多くの媒体を通じて情報を摂取することができるようになりました。

得ることができる情報の量が増えると、よい情報や悪い情報などが玉石混合になります。

 

先ほど言ったように、言っていることがすべて正しい人なんていません。

とあるAさんの信者になって、Aさんの情報のみを得続けていたら、Aさんの発信する間違った情報も信じてしまいます。

つまり、Aさんの発信している玉も石も貰ってしまうわけです。

 

これって効率悪くありませんか?

 

あなたが目指すべきは、多くの人の情報を得て、情報を見比べることで自身が受診する情報の取捨選択ができる状態です。

つまり、いろんな玉や石を見ることで、玉石混合の中から玉だけを効率的に拾っていきましょうね、ということです。

 

そのためには誰かの信者でいてはいけません。常に懐疑的であるべきです。

これは信者になることよりも大変ですが、ファッションに限らず、多くの場面において必要になることではないでしょうか?

 

まとめ:そいち逆関数さんの発信する情報のエッセンス吸収しよう!

間違いなくそいち逆関数さんは情報源として、とても良質です。変な言い方ですが。

 

特に、素材系のことをYouTubeで語る人はいなかったり、理系的目線を持ったファッションYouTuberがいなかったりと、唯一性の高い内容が多いです。

そんなそいち逆関数さんの発信する情報をうまく吸収し、あなたの糧にしてみてください。

 

もちろん信者になっちゃうのはおすすめしませんよ。笑

 

個人的には、そいち逆関数さんのこれからの活躍がとても楽しみです。では!

 

参考:そいち逆関数

 

ファッションコラムをもっと読む

コメント