その服に魅力感じてる?おしゃれになるためにはまず断捨離から始めよう!

おしゃれのノウハウ
スポンサーリンク

こんにちは。アオイ(@aoi_fashion99)です。

 

今回は、おしゃれになるためには洋服の断捨離をしよう、という話です。

洋服が好きな人や、散在癖がある人ってついつい洋服を買っちゃいますよね。私もそうです。

 

でも、着ている服って一部じゃないですか?

 

今回、ミニマルな生活をするための断捨離ではなく、おしゃれになるための断捨離をする方法についてシェアしていきます!

 

※初心者がおしゃれになるための手順を知りたい方はコチラから。

ファッション初心者がおしゃれになるための方法を完全解説します。
この記事では、あなたがおしゃれになるための方法を道筋を立てて完全に解説をします。あなたがこれらのコンテンツを実践できたのであれば、ファッション初心者であっても間違いなくおしゃれになっています。

 

なぜ断捨離をするのか?

断捨離をするとおしゃれになるからです。

これを聞いて、『洋服を減らしておしゃれになるわけない!』とか思っていませんか?そんなことはないんです。

 

おしゃれになるために必要なのは、洋服の量ではなくて質です。着こなしとか、そういう観点を抜かせば、ですが。

質というのは何も価格のことではなくて、満足度と置き換えてもらって構いません。

 

断捨離の目的は?

持っている洋服の平均の満足度を上げることが私の提唱する断捨離の目的です。

持っている洋服の数をやみくもに減らすことが目的なわけではありません!これがミニマリストの方の行う断捨離との違いかと思います。

 

満足度の低い洋服ばかりをたくさん持っていると、コーディネートを構成するアイテムの平均満足度が低くなります。

そうするとインスピレーションも湧きませんし、自分自身が満足していない洋服を着ていてもおしゃれにはなれません。気持ちの問題って結構重要です。

 

逆に、少数でも満足度の高い洋服だけを持つようにすることで、コーディネートを構成するアイテムの平均満足度は高くなります。満足度の高いアイテムは着ていて楽しいですし、新しいコーディネートも考えやすいです。

 

だから、すべての洋服が自分にとって100点!という方であればあえて断捨離をする必要もありません。

 

断捨離の方法

一般的な方法を用いればいいかな、と思います。

例えば、今年一度も着なかった洋服は全て捨ててしまいましょう。一度も使っていないアイテムも同様です。

 

私の場合は、

『そのアイテムの良い点と今の気分に合ったコーディネートがすぐに思いつくか』

という点を断捨離の基準としています。

 

高かったからとかは理由にしません。この基準で洋服を選定すれば、断捨離は大体完了したといってもいいんじゃないでしょうか。

 

洋服の数を減らすのが目的なわけではないので、大体断捨離できていれば問題ないです。

 

ちなみに、断捨離したアイテムは、1ヶ月くらいは捨てずにとっておくといいと思います。コーディネートの名脇役が混じっている可能性があるので。そして、1ヶ月間隔離して使わない洋服は処分しても問題ない洋服なので処分してしまいましょう。

 

断捨離したら…

断捨離して残った洋服だけでしばらくは着まわしてみましょう。そうすると足りない洋服が明確になるんじゃないでしょうか?

 

次は、その足りない洋服を買い足しましょう。買い足す洋服も妥協して買うのではなく、目的に合ったものを選びましょう。

 

そうすることで、なんとなく買った使わない洋服が増えることがなくなります。具体的なイメージをもって購入した洋服は買ってからも活躍し続けます。

 

断捨離からの買い足しのサイクルを一定期間ごとに繰り返していくことで、自身の所有している洋服の満足度がどんどん上がっていきます。結果として、洋服の数を無駄に増やしすぎずにおしゃれになることが可能です。

 

おしゃれになるための断捨離は、買い足しまで行って1セットです!

 

最後に

いかがだったでしょうか。

おしゃれになるための断捨離について少しでもお分かりいただけたら幸いです!

 

服好きにとって、どんな洋服を買うかというのは永遠の問題です。特に、洋服にかけられるお金が少ない場合は計画的に洋服を買うのが重要になってきます。

私自身も守れているのかというと微妙なところで、自戒の念も込めて記事にしてみました。

 

断捨離をした方は、ワードローブ管理や分析も合わせて行うのも効果的なのでぜひ試してみてください!

 

 

※初心者が0からおしゃれになる方法は以下の記事でまとめています。

ファッション初心者がおしゃれになるための方法を完全解説します。
この記事では、あなたがおしゃれになるための方法を道筋を立てて完全に解説をします。あなたがこれらのコンテンツを実践できたのであれば、ファッション初心者であっても間違いなくおしゃれになっています。

コメント