メンズ・レディース問わず、洋服の福袋におすすめなんてない!福袋購入を控えたほうがいい理由

ファッションお得情報
スポンサーリンク

こんにちは、アオイ(@aoi_fashion99)です。

 

みんな大好き、福袋のお話です。私も食品の福袋とか大好きです。

あなたは買ったことありますか?

お正月といえば福袋、福袋の中身といえば洋服、というイメージありますよね。最近はネットで買うこともできるのでお手軽です。

その上、1万円の福袋に5万円分の商品が入っているなんてこともあります。夢がありますよね。

 

でも待ってください、洋服の福袋って本当にお得なんですか?

 

今回は福袋が本当にお得といえるのか、という点について考察してみました。

 

結論から言うと…

結論から言うと、『福袋はお得ではない』と私は考えています。タイトルを見たらわかるかもしれませんが。笑

以下で、私が洋服の福袋がお得ではない理由について触れていきます。

先に要約すると、『福袋の存在意義なくね?』という話と、『福袋の中身って大したことなくね?』という話です。

あなたに福袋を買う無駄なお金を使ってほしくないので、結構きついことを書いていますが、勘弁してください(笑)

 

洋服の福袋の存在意義なくね?

そもそも論ですね(笑)

最初に、おしゃれになるために洋服の福袋を買う必要が全くない、というか洋服の福袋を買っていてもおしゃれになれない理由についてご説明します。

 

周りのおしゃれな人で洋服の福袋買っている人、いない問題

洋服の福袋が良くない、というのはこのことから察せるんじゃないかなと思います。少なくとも私の周りには、洋服を手に入れる目的で福袋を買う人はいません。運試しやネタで買う人はいましたが。

 

私の知る限り、まともなファッションブロガーにも、洋服の福袋を買うことを推奨している人はいません。

ファッションブロガーで洋服の福袋を買うのは、中身のネタバレをネタにして記事を書く人くらいじゃないでしょうか?私は福袋の購入を勧めるような人は信用できないと思っています。それは、ただの利益目的。

 

ではなぜおしゃれな人たちは洋服の福袋を買わないのでしょうか?

 

洋服は自分で選んでナンボ

上記の理由はこれにつきます。

 

『この洋服を購入するんだ!』という最終的な意思決定は自身でしなければおしゃれになれるわけありません。

例えばブログで、『この洋服がおすすめ!』と書いてあっても、ちゃんとどんな洋服かを見たうえで購入するかしないかを決めると思います。

もし全部鵜呑みにして買っちゃうのであれば、その癖は即刻辞めたほうがいいです。将来悪い人に騙されちゃいますよ。

 

では、これを福袋に置き換えてみましょう。

福袋を買うということは、ブランドが『おすすめの洋服を詰めといたから買ってね~』といって売っているものを、中身も見ずに買うのと一緒です。

仮にネタバレを見たとしても、セットでしか洋服を買うことができません。全部が欲しい洋服なんてことありますか?

 

つまり、『これが欲しい!』といって洋服を買えているとは言えないんです。

 

おしゃれな人は欲しいもののイメージが明確です。だから、何が入っているかわからないようなものや、欲しくもないものは買わないんです。

 

この辺の話はこれらの記事にも違う視点から書きました。むやみに洋服を増やしてもおしゃれにはなれないよ、という話です。

 

福袋ってお得なわけですらなくね?

さて、ここまでが福袋の存在自体に対する意見でした。

以下では、福袋の中身って別にお得じゃなくね?という話をしていきます。福袋って誰にとって『福』なんでしょうね?アパレル?

 

それ、福袋専用のアイテムかもよ?

洋服の福袋においてありがちなのが、『福袋専用のアイテムを作って、高めの定価を設定したうえで福袋に詰める』という作戦です。

これを活用して5万円分のアイテムを1万円で販売しているところもあるかもしれません。

 

私が考えるに、洋服の福袋に福袋専用アイテムが入っている可能性は非常に高いです。

なぜならば、福袋は各サイズともにある程度の数を作らなくてはならないから。

本当に余っている洋服だけで数を作れるとは思いません。売れ残りだけを福袋に詰めていたら、冬のセールなんてできないし、最近よくある福袋予約なんてできるわけないじゃないですか。

とまあこんな理由で、福袋にはそれなりの数の福袋専用アイテムが潜んでいると考えます。こんなの公式が出している偽物ですからね、注意が必要です。

 

余談ですが、アウトレットでも同じ作戦をとっているところってありますよね。BE○MSとか。

結構これは色々なところでやられていて、知らないとウキウキでただの廉価品を買わされる羽目になります。

せっかくアウトレット来たのにね。知らぬが仏です。

 

そもそもセールで買った方がお得じゃね?

最近のセールってかなりの値引き率です。

洋服の福袋を多く出している大手のセレクトショップなら、セール品が40%50%OFFはザラで、70%OFFなんていうアイテムも存在します。

 

一方、福袋は5万円の中身が1万円で買えるとすると、80%OFFということになります。

じゃあ福袋の方がお得じゃん!

なんて、言っちゃだめですよ。これはセット価格です。

 

以下でシミュレーションしましょう。

福袋に洋服が5点入っていたとします。福袋の価格は1万円、中身は5万円相当で、1アイテムあたり1万円相当だとします。

この時…

  • 全てが当たりのアイテム・・・5万円相当 → 80%OFF
  • 4つが当たりのアイテム・・・4万円相当 → 75%OFF
  • 3つが当たりのアイテム・・・3万円相当 → 67%OFF
  • 2つが当たりのアイテム・・・2万円相当 → 50%OFF
  • 1つが当たりのアイテム・・・1万円相当 → 0%OFF
  • 全てが外れのアイテム・・・0万円相当   → 1万円の損

これを見てどう思いますか?5点洋服が入っている場合、3点は当たりを引かないとセール未満のお得度では?

福袋の中身は選べないのにこのお得度ですよ?セールでよくない?

 

次にざっくりとした期待値を出しましょう。

アイテムが当たりである確率と外れである確率が半々だとすると、獲得できる当たりアイテムの金額の期待値は2万5千円です。

でも、現実は当たりと外れの確立が半々なんてありません。外れの確率の方が高いはずです。

このことから考えても、セールで欲しい洋服を買った方がよっぽど有意義です。

 

まとめ

以上のことから、『洋服の福袋、買う意味なくね?』と私は結論付けました。

極端なことをいっているかもしれませんが、間違ってはいないはずです。

もし福袋並みの割引率で洋服を買いたいんなら、楽天のセールなり、YOOXなりを使えばいいと思うんです。

 

※楽天のおすすめ品はコチラから見ることができます!

【19SS・19AW】Rakuten BRAND AVENUE の気になる洋服のまとめのまとめ
このページは連載企画『Rakuten BRAND AVENUEの気になるアイテムをまとめたページ』のまとめです。 この連載は、 ●お金はないけど、それなりのおしゃれがしたい! ●セレクトショップオリジナルアイテム(セレオリ...

 

 

また、単純に福袋を買いたいんなら食品の福袋の方が満足度は高いはずです。

私は、あなたに損をしてほしくありません。これを読んで、少しでもこのことについてご理解いただければ、と思います。

 

YOOX.COM(ユークス) イタリア発ヨーロッパNo.1オンラインセレクトショップ

 

▼私のファッションコラムを読んで、ファッションについてもっと考えてみませんか?▼

ファッションコラムをもっと読む

 

コメント