流行関係なし!ダウンだってスマートに!きれいに着るためのコーディネートのコツ!

おしゃれのノウハウ
スポンサーリンク

どんなときでもきれいめ派のあなたへ

今回は、ダウンをスマートなコーディネートに取り入れるためのコツをお教えします。

今流行のオーバーサイズのものというよりは、流行の影響をあまり受けないスタンダードなタイプのダウンのコーディネートについてご紹介します。

ダウンアウターは大きく分けて2種類

ダウンのアウターは大きく分けて2種類に分類されます。

 

丈の短い”ダウンジャケット”と、

https://www.uniqlo.com/

 

 

丈の長い”ダウンコート”と呼ばれるものです。

https://www.uniqlo.com/

 

これらのどちらを使うかによってコーディネートの仕方は変わってきます。

 

ぶっちゃけどっちがいいの?

完全に好みだと思います。機能的には、丈の長さが違うだけです。コートの方が暖かいかな?という程度。

 

見た目の印象としては、ダウンジャケットの方がカジュアルです。丈が短いため、ブルゾンのような印象を与えます。

 

ダウンコートはロング丈なのでややドレスライクな着こなしに向きます。テーラードジャケットを重ねたい場合などはダウンコートがおすすめです。

 

色は?

基本的には、暗い色になるほど使いやすいです。

 

なぜならば、ダウンアウターは他のアウターに比べてボリュームがあるから。

 

ボリューム感のあるダウンアウターで膨張色(明るい色)を選ぶと主張がかなり激しくなります。

 

また、カジュアルになりすぎて子供っぽく見えてしまう恐れもあると思います。もちろん、外し的に使うのであれば全く問題ないです。

 

暗い色味を選ぶことで、ダウンのボリューム感や凹凸感を程よく抑えることができるので合わせやすくなります。与える印象もよりスマートなものになります。

 

 

 

サイズ感に気を付けて!

ダウンアウターを買うときはサイズ感に気を付けてください。気持ち小さめのサイズを買うことをおすすめします。でも、袖丈が足りないとかはだめですよ。笑

 

ダウンのようなボリュームのあるアウターを意図せず大きめのサイズで買ってしまうと、野暮ったく見えることが多くあるためです。

 

また、ダウンアウターを着る場合、よほど寒い地域に住んでいる方でなければ中に着こむこともあまりないと思いますので、あえて余裕のあるサイズにする必要もないでしょう。

 

 

で、どう合わせるの?

簡単です。普段ジャケットを着るコーディネートにはダウンジャケットを、コートを着るコーディネートにはダウンコートを合わせてください。

 

ただ、パンツは細目のものが失敗しづらいです。ダウンのボリューム感と喧嘩しないので。

 

先ほど言ったように暗い色のものを選んでいる場合はそれで問題ないかと思います。

 

例としては、スウェットトレーナーのようなカジュアルなアイテムと合わせるよりは、ニットやシャツなどと合わせるほうが望ましいです。

https://www.pinterest.jp

 

スラックスにローファーくらいスマートに着るのであればこのようにインナーが多少カジュアルでもいい感じです。

いわゆるジャケパンスタイルのジャケットをダウンジャケットやダウンコートにするという形ですね。

 

インナーがきれいなアイテムであれば靴はスニーカーでも構いません。

 

カジュアルに寄せたコーディネートをするのであればもっとトレンドライクなダウンジャケットと合わせたほうがしっくりくると思います。

 

 

どうしてもダウンに抵抗のあるあなたへ

少し変り種ですが、シンダウン(THINDOWN)というものをご紹介します。

シンダウンというのは名前の通り薄いダウンということでシート状のダウンです。

 

http://zozo.jp/

 

シンダウンを使ったアウターはモコモコしてません。

 

もちろん、秋物のコートと比べればボリュームはありますが、冬物のコートと比べたら軽いくらいです。

 

暖かいのがいいけどモコモコしてないのがいい、という方はお試しください。

 

まとめ

アイテム選びさえ間違えなければ普段のコーディネートから変えるだけ!

 

以上がダウンアウターをスマートに着こなすためのポイントでした!

 

ダウンアウターについてはアイテム選びで90%決まるといっても過言ではありませんので、サイズ違いを含めてしっかり試着することをおすすめします。

 

よいアイテムに出会って快適な冬をお過ごしください!

 

※初心者がおしゃれになるための手順を知りたい方はコチラから。

ファッション初心者がおしゃれになるための方法を完全解説します。
この記事では、あなたがおしゃれになるための方法を道筋を立てて完全に解説をします。あなたがこれらのコンテンツを実践できたのであれば、ファッション初心者であっても間違いなくおしゃれになっています。

コメント