ファッションYouTuberを真似してもおしゃれになれない理由

ファッションコラム
スポンサーリンク

こんにちは、アオイ(@aoi_fashion99)です。

 

あなたはファッションYouTuberの動画って見てますか?おしゃれに興味がある人の多くは見たことがあるんじゃないかと思います。最近は動画コンテンツの伸びがすさまじいですし、これからも伸び続けるジャンルだと思います。

でも、ファッションYouTuberの動画を見るからこそ注意すべき点があります。今回はそのことについてお話していきます。

 

ファッションYouTuberを真似してもおしゃれになれないよ。

今回の主題はこれです。

『ファッションYouTuberを真似したところでおしゃれになれない』

今回はこれを伝えたくて記事を書きました。

 

それを伝えるためにまず、通常お店で洋服を買う場合ファッションYouTuberが紹介した洋服を買う場合を比較してみます。

私たちが洋服を買うとき、通常であれば洋服と私たちの間には『購入するお店』というものしか存在しません。いても店員さんくらいのものです。つまり、購入するかどうかはほぼ自分で決めることになります。

しかし、YouTubeを介した洋服の購入は違います。購入される洋服と購入する私たちの間に、『洋服を紹介する人(ファッションYouTuber)』が存在します。そうすることで、購入する際に『あのファッションYouTuberがおすすめしていた…』というバイアスがかかります。

私が考えるに、これがおしゃれになるのを妨げています。なぜこれがおしゃれになるのを妨げているのかは後述しますね。

 

ユーチューバー自体は素晴らしい

勘違いしてほしくないので先に言っておきます。私はファッションYouTuber否定派ではありません。むしろめっちゃおしゃれだし、尊敬すべきだと考えています。

特に、Fashionsnap.comに掲載されたような方々はおしゃれで自分のスタイルを確立しています。私たちが知らない情報も多く提供してくれるので参考にしない手はないです。

ではなぜ、ファッションYouTuberを真似していたらおしゃれになれないのでしょうか?

 

ファッションYouTuberのチャンネルはセレクトショップみたいなもの

ファッションYouTuberのチャンネルはセレクトショップ、ファッションYouTuberはマネキンでしかありません。

これを強く認識していないと、ファッションYouTuberの紹介したものをポンポン買うだけのファンの人になってしまいます。気づいたらあのファッションYouTuberが紹介していた服ばっかり、みたいな。それじゃコスプレですよ。

 

ファッションYouTuberの紹介したものが良く見えるのって、生産者のわかるレタスみたいなもんです。紹介している人の人柄がわかるし、その人のスタイルや今まで紹介してきたものが分かります。だから、店員さんから勧められて買うよりも安心感があります。

でも、本質はセレクトショップと同じ。セレクトショップがその世界観に合った洋服を選んで紹介(販売)するように、ファッションYouTuberの方も自分の好みに合った洋服を選んで紹介しています。

そしてそれを着ているYouTuberの方はセレクトショップでいうところのマネキンです。

 

私の言っていること、お分かりいただけたでしょうか?

 

余談:ハズムさんの話

私はファッションYouTuberのチャンネルはセレクトショップだ、といいましたけど、YouTuberのハズムさんは自身で紹介したものを中心に取り扱うセレクトショップをオープンして大盛況ですよね。

このことからも、私の言っていることは間違っていないのではないでしょうか。というかここに目をつけるハズムさんのビジネスセンスもありそう。笑

 

ファッションYouTuberの信者はマネキン買いの劣化コピーにしかならない

上記の話をまとめると、ファッションYouTuberの真似をしている人って、セレクトショップでマネキン買いをしている人と同じなんですよね。セレクトショップでマネキン買いをしている人がおしゃれからはまだ遠いのと同じように、ファッションYouTuberを真似している人もおしゃれからは遠いです。

本来は、自分が着るものなのだから、自分に似合うのかどうかという基準を自身で判断しなくてはなりません。それができないから、ファッション初心者はマネキン買いをするんです。

それと同じ状況に陥っているのに、ファッションYouTuberの真似をしている人は気づきません。マネキン買いとは違い、一見自分の意思で洋服を選んでいるように感じるから。でも、多くの場合はファッションYouTuberが紹介したから、というバイアスがかかっています。

今思いましたけど、ファッションに自信のない人がとりあえずブランドものを買うのと同じかもしれないですね。

 

一応、もう一つ例え話をしましょう。三代目○○ブラザーズっているじゃないですか。その方々のファッションは確立されていておしゃれですよね?そして、巷にはその恰好を真似している人たちが結構いるじゃないですか。その人たちっておしゃれではありませんよね?そういうことなんです。

 

つまりどういうことかというと、『○○さんが着ているから自分も買う』みたいな思考をしている人っておしゃれにはなれないんですよね、基本的に。自分の意思で買い物ができているように見えて、他の人(ファッションYouTuber)のチョイスの影響を受けまくりなのではおしゃれになれないよ、ってことです。

 

紹介しているものを自分のスタイルに落とし込むことが重要

私が提唱するファッションYouTuberの上手な活用方法はひとつです。

『YouTuberの発する情報はあくまで数ある情報のうちの1つとして考えること』

これにつきます。

 

『この人が良いといっているから買う』ではなく、『この人は良いといっているけれど自分にとってはどうか?』を考えるべきです。

YouTuberの方が紹介したものがおしゃれに見えるのって、ファッションYouTuberのスタイルが確立されていて、そこにマッチしているからなんです。自分のスタイルに合うかどうかはまた別の話。

YouTuberの方が紹介したものは『こんなものも売っているんだなぁ』程度にしておくべきでしょう。

 

一番大事なのは自分のファッションのスタイルに合っているのかを自分で考えることです。ファッションYouTuberのファンになるのは良いです。知識やテイストを取り入れるのも存分にすべきです。

でも、ファッションYouTuberの方のコスプレになることだけはやめたほうがいいです。これが私の伝えたかったことです。

 

まとめ:どんな情報も使いよう

最後にもう一度いいます。

『ファッションYouTuberのいうことを真に受けすぎるとただのコスプレになります!』

これだけ覚えて帰ってください!

 

もちろんみなさんおしゃれで、発信している情報は有益なものなので吸収できるところは吸収してくださいね!

 

▼ファッションYouTuberに関する関連記事はコチラ!

次に来るファッションYouTuberは『そいち逆関数』さんでファイナルアンサー
ファッションYouTuberって日に日に増えてるけど結局誰がおすすめなの? 大御所は大体見たから新興のファッションYouTuberでおすすめをおしえてくれ~ こんな声にこたえるべく、この記...
"トップファッションYouTuber"ハズム氏の戦略を分析する!
アオイ 大御所ファッションYouTuberのハズム氏のYouTuberとしての戦略を語らせて! 今回は、ファッションYouTuberのトップといっても過言ではない、ハズム氏について語り...

 

▼私のファッションコラムを読んで、ファッションについてもっと考えてみませんか?▼

ファッションコラムをもっと読む

コメント