おしゃれになるためのメンズファッション雑誌の選び方はこれ!

おしゃれのノウハウ
スポンサーリンク

こんにちは、アオイ(@aoi_fashion99)です。

悩める男性諸君!

どんなメンズファッション雑誌を読めばおしゃれになれるのか、知りたくはありませんか?

きっとあなたは、どうやって洋服を選べばいいかわからないから、とりあえず参考になるメンズファッション雑誌を探していることだと思います。

 

そんなあなたのために、本記事では下記の内容を解説します。

  • 参考にすべきメンズファッション雑誌の選び方
  • メンズファッション雑誌から必要な情報を抜き取る方法

 

そうです、悩めるあなたのためにどんなメンズファッション雑誌を選べばいいかはもちろん教えます。

それだけでなく、メンズファッション雑誌から必要な情報をどうやって抜き取るのか、ここまでしっかりと共有します。

 

というのも、ファッション雑誌を読むのって、おしゃれに興味を持ちだした人のほとんどが通る道だと思うんです。

かくいう私も、多くのメンズファッション雑誌を読んできました。なんなら、今でも定期的に読んでいるほどです。

 

そんな私が、メンズファッション雑誌のおすすめの選び方、読み方をのすべてをこの記事で伝授します!

では早速行ってみましょう!

 

※初心者がおしゃれになるための手順を知りたい方はコチラから。

ファッション初心者がおしゃれになるための方法を完全解説します。
この記事では、あなたがおしゃれになるための方法を道筋を立てて完全に解説をします。あなたがこれらのコンテンツを実践できたのであれば、ファッション初心者であっても間違いなくおしゃれになっています。

 

参考にすべきメンズファッション雑誌の選び方

まずは、あなたが参考にするべきファッション雑誌がどんなものかを考えていきましょう。

先に言っておくと、これが誰にとってもおすすめ!というファッション雑誌はありません。なので、あなたの趣味を踏まえて、適切なメンズファッション雑誌を選びましょう!

 

メンズファッション雑誌には対象年齢とファッションの系統がある!

当たり前かもしれませんが大事なことです。メンズのファッション雑誌と一口に言っても、めちゃくちゃあります。

ただ、メンズのファッション雑誌に限りませんが、雑誌にはこんな共通点があります。

すべてのファッション雑誌は対象年齢とファッションの系統の2軸で表すことができる!

 

これさえ意識できていれば、ファッション雑誌選びは半分終わったようなものです。

 

一応ざっくりした区分をお伝えするならば、対象年齢としては『~大学生』、『~20代』、『30代半ば~』くらいに分けることができます。

これは、きれい目であろうと、カジュアル寄りであろうと、分けられるはず。ボリュームゾーンは系統によりけりですが。

 

系統としては、『カジュアル』、『ストリート』、『トラッド』、『モード』に分けられるイメージです。あとは、特殊なものとしてスーツとか。

 

基本的に『MEN’S NON-NO』や『UOMO』のような『カジュアル』に分類されるような雑誌は幅広い年齢層向けのものが用意されています。カジュアルってすごくざっくりした区分なので、ほかの要素が混じることがほとんどですが…

 

ストリート系の雑誌は若い読者向けが多かったり、トラッド系の雑誌は大人の読者層向けが多かったりします。

 

 

自身の目指す系統を考える!

先ほども言ったように、メンズのファッション雑誌と一口に言ってもたくさん種類があります。なので、自分がどのような系統を目指すのかを考えてみましょう。

 

あなたは、どのようなファッションがしたくて雑誌を読むのでしょうか?

それとも、どのようなファッションがしたいかわからないから雑誌を読むのでしょうか?

 

もしあなたがどのような系統のファッションがしたいかわかっているのであれば、ここは見なくて問題ありません。次の節に進みましょう。

もしあなたが、どのようなファッションがしたいかわからないのであれば、いったんカジュアル系をベースに置くことをお勧めします。

なぜならば、一番服装の幅が広く、一般受けもしますし、ほかの系統のテイストも混ぜやすいからです。

 

これであなたの目指すべき系統は決まりましたか?

では、次に行きましょう。

 

自身の年齢よりも1段階上の対象年齢の雑誌を選ぼう!

これが本記事のポイントかもしれません。

あなたの年齢よりも一回り上の対象年齢のファッション雑誌を選んでください。同年代向けの雑誌を読んでもおしゃれになるのは難しいです。

 

例えば、あなたが今大学生だとしましょう。そんなあなたは、高校生・大学生がメインターゲットのファッション雑誌『FINE BOYS』を読むべきではありません。

 

なぜならば、基本的にファッション雑誌は若作りしたファッションが横行しているから。基本的に対象年齢が上がるほどおとなしいファッションが多くなりますが、対象年齢がその恰好をするか、といったらしません。確実に浮きます。

なので、自身の年齢よりも1段階上の対象年齢のファッション雑誌を参考にしましょう。

 

例を挙げます。あなたが今大学生ならば、『MEN’S FUDGE』くらいの社会人向けのメンズファッション雑誌を読みましょう。

情報の取捨選択ができるのであれば、『UOMO』くらいのおじさん向けのファッション雑誌を読んでも問題ないと思います。

 

なんにしても、ファッション雑誌では『おじさん臭いスタイリング』は少ないので、対象年齢が高い分にはそこまで問題ありません。

 

メンズファッション雑誌から必要な情報を抜き取る方法

あなたが読むべきファッション雑誌がどのようなものか、ある程度見当はついたでしょうか?

でも、それで満足してはいけません。ファッション雑誌をただ眺めるだけではおしゃれになることはできないからです。

 

ではどういう風にファッション雑誌を読めばいいのか?それをお教えします。

 

たくさんの種類を読むのは前提

あなたにはどのような対象年齢の、どのようなテイストのメンズファッション雑誌を読むべきか決めてもらいました。

でも、ある1冊だけを読み続けるのは危険です。

 

ファッション雑誌は、テイストやブランドに偏りがあるため、それだけを読んでいると雑誌に踊らされる可能性があります。

なぜならば、ファッション雑誌はあくまでPRをメインとした構成をしているから。つまり、提携しているブランドのものが多く出てきます。

1つの雑誌だけを読んでいると、あたかもそのブランドが人気なものに錯覚してしまいます。

 

なので、私がおすすめするのは、この方法。

ターゲット層が近いファッション雑誌を複数購読すること。

 

一冊一冊購入していたらお金が無くなってしまうので、立ち読みとかでもいいと思います。モラル的にどうなのかは微妙なところですが。

 

もしくは、最近流行りのサブスクリプションサービスを利用するのもいいと思います。

ファッション雑誌を読むだけであれば、楽天マガジンなんかがおすすめです。楽天ポイントって汎用性が高くて好きです。確か月額380円です。雑誌1冊買うよりも安い。

 

気になったアイテムはディテールとコーディネートをメモしよう

いいな、と思ったアイテムやコーディネートに関してはメモをしておくといいです。紙なら写真、楽天マガジンとかであればスクショでも構いません。

 

記録して蓄積しておくことで、自身の好みがより明確になります。

また、アイテムに関してはブランド名とかを控えておく必要はあまりないと思います。気になったものをスクラップしていく目的は、あくまで自身の好みを可視化するためなので。

 

ファッション雑誌がおすすめしているアイテムで買っていいもの、悪いもの

ファッション雑誌で紹介されているアイテムで購入するべきは、いわゆる定番アイテムです。トレンド物は特にPR色が強くなるためそこまでおすすめはしません。

とはいっても、ファッション雑誌を見ていて、欲しくなるものもあるでしょう。もちろん、買ったっていいんです。

 

でも、私がおすすめしている雑誌はあなたの年齢よりも一回り上が対象年齢です。紹介しているアイテムは手が出ないことが多いです。

それに、先ほど言ったようにファッション雑誌で紹介されているアイテムはPRされているものがメイン。もしかしたらもっといいものは他で売っているかもしれません。

 

なので、私がおすすめするのは、誰もが定番と認めるようなアイテムです。

そんなの誰でも持ってるじゃん、と思うかもしれません。しかし、案外定番品って持っていないものです。

自分の好きなテイストのファッション雑誌で紹介される定番品は、そのテイストで使いやすい定番品なことが多いです。そのため、購入して外すことがほぼないのがメリットになります。

 

まとめ

記事の内容をまとめます。

  • メンズファッション雑誌は、好みのジャンル自身より一回り上の対象年齢のものを選べ!
  • ファッション雑誌を読むときは1冊に偏らず、多くのものを読め!楽天マガジンのような定額サービスをうまく活用しろ!
  • ファッション雑誌で紹介されているもので買うべきなのは定番品

 

上記の内容は頭に入りましたか?

メンズファッション雑誌を読んでもなんの参考にもならない、という人は一定数いますが、それは少数派です。よほどトレンドを感じ取るのが上手な人だけ。

それよりも、トレンドが盛り込まれた雑誌から必要な情報だけを抜き取ることで、効率的におしゃれになっていきましょう!

では!

 

※初心者が0からおしゃれになる方法は以下の記事でまとめています。

ファッション初心者がおしゃれになるための方法を完全解説します。
この記事では、あなたがおしゃれになるための方法を道筋を立てて完全に解説をします。あなたがこれらのコンテンツを実践できたのであれば、ファッション初心者であっても間違いなくおしゃれになっています。

コメント