ファッション初心者がおしゃれになるための方法を完全解説します。

スポンサーリンク

こんにちは、アオイ(@aoi_fashion99)と申します。

普段は理系の大学院生をやっています。

 

この記事を読みに来たあなたは、以下のような思いを持っているのではないでしょうか?

  • 周りからおしゃれだと思われたい(女の子からモテたい)
  • おしゃれになって大学デビュー(社会人デビュー)を決めたい
  • そろそろ身だしなみに気を付けたい 等々…

 

そんな思いを持ったうえで、こんな悩みを抱えているはず。

 

『どうしたらおしゃれになれるのかわからん…!』

 

大丈夫です。私がその悩みを解決へと導きます。

私はあなたがおしゃれになるための方法を知っています。

 

※メンズファッションについてがメインですが、レディースファッションに関しても考え方としては使えるかと思います。

 

私がなぜあなたをおしゃれにできるのか?

私にファッションセンスがあるわけではないから、私はあなたをおしゃれにすることができます。
おしゃれでない状態から、理詰めでおしゃれになる方法を考えてきたから、私はあなたをおしゃれにすることができます。

 

ファッションセンスがある人は、ファッションセンスのない人の気持ちが分かりません。

ファッションセンスのある人は、自身のファッションの法則を言語化できません。

 

私が言いたいこと、伝わっているでしょうか?例を出しましょう。

 

運動神経がある人が、運動神経のない人に運動を教えるときに、『なんでこんなこともできないの?』と言ってしまう現象ってあるじゃないですか。これと同じです。

 

ファッションセンスがある人からしたら感覚的にできるような組み合わせであっても、私たちのようなファッションセンスのない人達は、ファッションの法則に当てはめる必要があります。

ファッションセンスのある人たちが先天的に持っているおしゃれに対する法則を、私たちは後天的に習得する必要があります。

 

では、習得する方法はファッションセンスのある人から教えてもらえるのでしょうか?

 

答えはNOです。

 

おしゃれの法則を教えられるのは、同じようにおしゃれの法則を後天的に身に着けた人だけです。

 

私は後天的に身に付けました。そして、体系的に整理し、あなたに伝える準備をしました。

 

だから私は、あなたをおしゃれにすることができます。

 

以下のロードマップに従い、順番に知識を身に着けていってください。

 

オシャレになるためのロードマップ

このおしゃれになるためのロードマップの位置づけはこうです。

ファッション知識がない状態から、あなたが一人で洋服を選ぶことができ、応用できるようになるまで(独り立ちできるまで)の道筋を示したもの。

 

本記事で解説する部分はほとんどアウトラインになります。

なので、ロードマップの各要素に、それぞれ詳しく解説した記事も用意しています。それらを合わせて読むことで理解を深めていってください。

 

もし分からない部分、もっと知りたい部分があれば私に教えてください。随時アップデートさせていただきます。

 

STEP1:おしゃれになる、とは?定義と心構え

STEP1-1:おしゃれって何?目的を定めよう

達成目標:
あなたがおしゃれになる目的は何ですか?という質問に答えられるようになる。

 

目的とはすなわちゴール地点です。ゴール地点と現在地点が明確でなければ、目的を達成することは不可能です。

なので、あなたが目指すべきおしゃれ、おしゃれになる目的を定めてください。

 

それによって、目指すべきファッション感度のレベル、テイストが変わってくるはず。

 

STEP1-2:おしゃれには原理・原則が存在する

達成目標:
ファッションにおいてなぜ原理・原則が重要なのかを答えられるようにする。

おしゃれには原理・原則が存在します。後述するファッションに関する普遍的な知識にも関連します。

 

あなたはまず、ファッションは関数であるということを理解すべきです。

そして、ファッションにおける関数とは、『ファッションのロジック』のこと。

 

それを知ることの重要性をここでは覚えていってください。

以下の記事で、『ファッションが関数である』ことを理解することの重要性を解説しています。

 

『ファッションは関数である』ことを理解すればおしゃれになれます。
こんにちは、アオイ(@aoi_fashion99)と申します。この記事は、洋服をたくさん買って、手当たり次第にコーディネートを組んでいるのにおしゃれになれない、という人に向けた記事になります。あなたがなぜ洋服をたくさん買ってもおしゃれになれ

 

STEP1-3:おしゃれになるための心構え、物事には順番があることを知る

達成目標:
おしゃれになるためにはどのような心構えが必要で、どのような順序で学ぶべきかを理解する。

ファッションというのは特性上、時代が移り変わってゆくのとともに形を変えていきます。

つまり、10年前のファッションの常識と今のファッションの常識、10年後のファッションの常識は異なります。

 

そこで大事になるのが自ら学ぶ姿勢です。

ネットには古い情報や信頼性の低い情報があふれています。自ら情報を取捨選択し、自身のスタイルに落とし込む、という心構えが何よりも大切になります。

 

また、ファッションには『トレンドに関する知識』『普遍的な知識』の2種類があります。

普遍的な情報は10年前も、現在も、そして10年後も共通している考え方です。

 

『ファッションに関する普遍的な知識』から優先的に吸収することによって、効率よくおしゃれになることが可能です。

 

何なら、トレンドの情報なんてなくても普遍的なファッション知識さえあれば普通のおしゃれは十分に楽しめます。

 

オシャレになるには?トレンドを追いかける方法は効率悪いですよ。
トレンドを追いかけてもおしゃれになれない、と悩んでいませんか?本記事ではおしゃれになるために必要な考え方をご紹介します。ビジネスにおける考え方を理系大学院生の解釈を交え、ファッションに応用します。

 

STEP2:コーディネートのバランスをとる方法を知る

STEP2では具体的なことについて触れていきます。

STEP1でいうところの『ファッションにおける関数』『ファッションに関する普遍的な知識』の中身に関してです。

 

STEP1の内容をちゃんと頭に入れていないと効果は半減するので、ぜひ読んでくださいね。

 

主にコーディネートのバランスをとるためのロジックに関して説明しています。

ファッションではいくつかの方針でコーディネートのバランスをとることによって、おしゃれに見せることが可能です。

 

STEP2-1:ファッションのテイストでバランスを整える方法を知る

達成目標:
ファッションのテイストを調整して『非コスプレ』のコーディネートを構築する方法を理解する

コーディネートのバランスのとり方の1つ目が『ファッションのテイスト』でバランスをとる方法です。

某M氏が提唱するドレスカジュアルとか、某G氏が提唱する中和理論と同じような考え方です。

 

骨子は同じと考えてもらって結構ですが、私の場合は少し拡張して考えています。別にきれい目に寄せる必要はないと考えていますので。

ファッションのテイストを意図的にコントロールすることで、ファッションのこだわり感を演出することが可能です。TPOに合わせた服装も可能になります。

 

詳細記事は準備中なので、少し待っていてくださいね。

 

STEP2-2:シルエットでバランスを整える方法を知る

達成目標:
シルエットのバランスをとることであか抜けて見せる方法を知る

コーディネートのバランスのとり方の2つ目が『コーディネートのシルエット』でバランスをとる方法です。

 

コーディネートにおいて基本的なシルエットである『Vライン』『Iライン』『Aライン』を覚えていただきます。

この3つのシルエットを基本にコーディネートを組むことのメリットは、『あか抜けて見える』こと。

 

ファッションにおいて、『野暮ったさ』や『あか抜けない感じ』は天敵です。あえてそれを演出するテクニックもありますが、それは上級者の専売特許。

 

ファッション初心者であるあなたは、基本に忠実に3つのシルエットに則ったコーディネートを組みましょう。

それだけでコーディネートがあか抜けて見えるはず。効果は一番大きいです。

 

Iライン?Vライン?Aライン?ファッションのシルエット構築のキホンのキ!
シルエットって気にしてる??今回は、ファッションにおけるシルエット構築の基本をお話ししたいと思います。これはファッション初心者の方には特に読んでほしいです。これさえ読んでおけばダサいと思われることはほぼなくなります。正直、洋服に興味を持ち始

 

STEP2-3:色彩でバランスを整える方法を知る

達成目標:
色彩のバランスをとることでコーディネートに統一感を出す方法を知る。

コーディネートのバランスのとり方の3つ目が『コーディネートの色彩』でバランスをとる方法です。

 

現代のファッションでは様々なジャンルの洋服をミックスしてコーディネートすることが一般的です。

そうすると問題になるのが、『コーディネートがチグハグになる』ということ。統一感がなくなってしまうんですね。

 

それをまとめ上げてくれるのが『色彩』です。

カラーコーディネートの基本を習得することによって、コーディネート全体の統一感を出すことが可能になります。

 

以下の記事で詳しく触れているので確認してみてくださいね。

 

コーディネートに何色まで使ってOK?カラーコーディネートの基本を教えます!
色、気にしよう。あなたのクローゼットには何色の洋服が多いですか?同じ色ばかりになっていませんか?自分に似合う色である、など何かしらの理由があれば、クローゼットの中の洋服が似たような色ばかりになることは悪いことではありません。が、何も考えずに
色の特性を知ってコーディネートを組もう!カラーコーディネート応用編!
色、活用してる?以前の基本編に続き、カラーコーディネートの理論についてです。今回は色の持つ特性をより深く知ってもらい、コーディネートに役立てていただこう、という趣旨です。太って見える?やせて見える?膨張色、収縮色についてあなたは膨張色、収縮
差し色は難しい?コーディネートに簡単に差し色を取り入れる方法!
差し色、使ってみる?私はこれまで差し色(アクセントカラー)はあまりお勧めしない、と主張してきました。というのも、使い方を間違えるとただの奇抜なハッピー野郎に見えてしまうからです。しかし、差し色がコーディネートの幅を広げてくれるのも事実です。

 

STEP3:ファッションにトレンドを取り入れる方法

STEP2では、私はあなたにいつの時代でも使える普遍的なファッションの理論をお伝えしてきました。

ここまでの理論を駆使すれば、正直それなりのおしゃれって余裕だと思います。ベーシックファッションでおしゃれ偏差値60くらいはいけます。

 

でもそれだけでは飽き足らない、という人はトレンドを取り入れていきましょう。

STEP3では、トレンドをファッションに取り入れる方法や、ファッションのトレンドを見分ける方法についてお話をしていきます。

 

STEP3-1:あなたが目指すファッションを再確認しよう

達成目標:
目指すファッションによって、取り入れるべきトレンドは異なることを理解する。

ここまで真面目に読み進めてくれた人であれば、あなたが目指すファッションというものはある程度イメージできているかと思います。

今一度、あなたの目指すファッションを想像してください。

 

あなたが目指すレベルによって、どのようなトレンドを取り入れるべきかが変わってきます。

一般受けするようなファッションがしたいのに、前衛的な最新のトレンドを取り入れてもしょうがないですよね?

 

あなたの目的に合わせて、どの層でのトレンドを取り入れるべきかを考えましょう。

 

詳しい話は別の記事で書きたいと思います。少々お待ちください。

 

STEP3-2:ファッションのトレンドを見分ける方法

達成目標:
ファッションのトレンドにおいて、何がどれだけ続くトレンドなのかの目星をつけられるようになる。

どの層のファッショントレンドを取り入れるかを考えたでしょうか?

考えられたら、実際にトレンドを抽出してみましょう。

 

抽出する方法に関しての詳細記事も近いうちに書きます。

 

トレンドの見分け方はこの記事が参考になるかと思います。

何が流行る?最近のメンズファッションのトレンドを分析してみた!
今回は、今後数年のメンズファッションのトレンドの流れを、自分なりに分析してみたので共有します。もちろんレディースファッションに関しても同じことがいえるかとは思いますが、レディースファッションに関しては専門外なので明言は避けます...さて、男

 

STEP4:そして独り立ちへ…

STEP1でおしゃれになるための心構えを身に着け、STEP2ではファッションにおける基本原則を身に付けました。

STEP3ではコーディネートにトレンドを取り入れる方法も身に着けることができたはずです。

 

ここまでくれば、あとは独り立ちするだけです。

これまでは、武道でいう『守破離』の『守』を徹底させてきました。

今度は『破』『離』です。

何も知らない状態で『破』をしても、何も見えてきません。『ハズし』ではなく『ハズれ』です。

 

でも、ここまでの基本原則たちを知っているあなたなら大丈夫。

 

独り立ちの準備を進めていきましょう。

 

STEP4-1:セオリーから離れてみる

達成目標:
基本原則をあえて破ることで他者との差別化を図ることができるようになる。

これが『破』にあたる部分です。

 

今まで守ってきたファッションにおける基本原則の一部をあえて破ってみましょう。

シルエットを崩してみるとか、そういうところから始めてみるのがいいと思います。

 

ここで、『守』を徹底してこなかった人はコーディネートのバランス感覚が養われていないので、おそらくうまくいきません。そのような場合はもう一度記事を読み返しましょう。

 

『守』を徹底してきたあなたならば大丈夫。コーディネートのバランス感覚が養われているはず。基本原則の一部を崩してもほかの部分でバランスをとればいいんです。

 

具体的な例などは記事に出来たらいいな、と思います。

 

STEP4-2:自らのスタイルを確立する

達成目標:
ファッションの基本原則から離れ、自らのファッションスタイルを確立する。

『離』にあたる部分です。

 

自分のファッションのスタイルが確立されれば独り立ちです。

自らのファッションのスタイルに関しては人それぞれ過ぎて一般的なことは言えませんが、『自分の趣味』が反映されることになるはず。

 

『自分の趣味』を前面に押し出してもおしゃれに見えてしまう。あなただからその着こなしができる。それがあなたの『スタイル』です。

 

それを確立できるように頑張りましょう。偉そうに言っていますが、私も頑張ります。笑

 

FINAL STEP:独り立ち、おめでとう!

独り立ち、おめでとうございます!これであなたは一人前のおしゃれさんになれています!

ここまで真面目にやってきたのであれば、雰囲気だけでやってきたその辺のインスタグラマーなんて目じゃないです。

独り立ちしてからも、常に考えながらファッションに対峙していれば、どんどんあなたのスタイルは発展していきます。

 

スタイルに完成はありません。常に上を向いて進んでいくことであなたはさらなる高みへと昇ることができるはず。

 

まとめ:あなたのおしゃれを私がサポートします!!

以上が、あなたがファッション初心者からおしゃれになるためのロードマップでした。

 

長いので、一度に吸収するのは大変です。消化不良になります。

最初のコンテンツから順番に、ゆっくりと消化していってください。お気に入りにでも入れて、何度も読み返すことをお勧めします。

何度も読むに耐えるコンテンツになるように、私も精進しますので。笑

 

これらはすべて、おしゃれになるために必要な考え方です。身につかなければ意味がありません。

建物でいうところの、土台と柱です。しっかりと作りこみましょう。

 

分からないこと・知りたいことがあれば、何でも聞いてください。コメント欄でも、twitterでも構いません。

twitterでは、ファッションの豆知識や気になること等々つぶやいているので、フォローしてみるのもおすすめです。

 

 

あなたがこの記事を読んで少しでもおしゃれになることができたのなら幸いです。

スポンサーリンク
blogをフォローする
スポンサーリンク
ファッションは知識で殴れ!